アロマのなごみなお部屋

nagomihand.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

収穫

寒い日が続きますね~。
いかがお過ごしですか?

風邪やインフルエンザに負けない為には免疫力の強化が一番ですね!
食べ物やうがい手洗い、湿度などに気をつけなくてはと日々思います。



さて、先日霜が降りる前に収穫しなくてはと
我が家の小さな畑の大根達を収穫しました。


c0132250_14425752.jpg


可愛く整列している大根達。オットががんばって育てました。

c0132250_14432078.jpg



c0132250_14433950.jpg


美味しいトコ取りの私は(笑)収穫だけお手伝い♪

c0132250_14435746.jpg


こんなに車の後ろいっぱいになりました。
多分…100本以上(笑)
春大根なので、かなり小ぶりちゃん達でしたが
そのままでかじると「甘いっ!!」と声が出るほど甘い。
まるで梨を食べているみたいです。
少しずつでしたが知り合いの方々に無理やり貰って頂きました(笑)

私たちはといえば…
大根の葉は塩昆布ともみ込んで浅漬けにして
大根の皮は短冊切りにしてオリーブオイルで炒めて塩コショウして
大根の中身は食べやすく千切りにしてサラダにしたり
ダシとお揚げさんで炊いて大根のたいたんを作りました。

やはり収穫したては美味しい!
オットと2人で合計3本も食べた(笑)
おかげで大根は整腸作用があるらしく…
かなーり流れが良かったです(失礼(笑))

後は今は家の物干し竿に吊るして
人生初のタクワン作りに挑戦です!!うまく出来るかな。

今回、土にまみれながら収穫をして
大根を一本一本冷水で洗っているとふと「おばあちゃんの匂い」がしました。
ずっと畑を楽しみながらしていた今は亡き祖母の匂い。
もう嗅ぐ事が出来ないはずの匂い
懐かしくて、涙が出そうになるほど、そのままの香り。

あぁ、おばあちゃんはいつもこうして野菜を収穫して
ちゃんと冷たい水で洗って、食べやすい状態にしてから
「大根あるから取りにおいで」と言ってくれていたんだと。
私は何も考えずに「ありがとう」ともらっていたけれども
おばあちゃんはこうして愛情いっぱいの物を私達にプレゼントしてくれていた。
亡くなって、もう5年経った今気がつくなんて。
途端に祖母に逢いたくなりました。

今はもう逢えないけれど、きっと届くと信じて
青い青い空に向かって伝えました。


c0132250_17231620.jpg

「おばあちゃん、愛をいっぱいありがとう」

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-01-30 17:26 | 日々のこと

お気に入り♪

先日お友達のyukaさんの所に伺った時に
一目惚れをしてしまったハンドメイドのクッションを購入させて頂きました♪

c0132250_946580.jpg


ステキです!もう超一目惚れです!
柄もステキですが、なんといってもこの鮮やかなのに心に優しいブルー
スーッと何かか取れるような気持ちになります。

ようこそnagomiへ!仲良くしましょうねっ!


nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-01-22 09:47 | 日々のこと

はまってます

最近はまっているもの…

私の友人などはよくご存知かと思いますが
私は一度はまると、半端無いはまり方をして
そればかりを毎日のように買いにいったりします(笑)

今の私の一番は…

c0132250_13284612.jpg


これです♪

赤穂にあるパン屋さんの「めんたいこトースト」と「バーガー」です。

特にこの「めんたいこトースト」にはまりまして…
めっちゃ美味しいのです。パンもすっごく美味しいし!

しばらくは、通いそうな予感です(笑)

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-01-16 13:42 | 日々のこと

その時、その時

こんにちは(^^)

最近、DVDをよく観ます。
実は長い間デッキが壊れていて観る機会がなく
しばらくDVDレンタル屋さんも行っていませんでした。

でも、この度なんとかデッキを購入。
観たいなぁと思いつつも、観れていなかったDVDを一挙鑑賞中。
といっても、時間があまり無くて、寝る前とか朝食の間とか
一本をじっくり観るというよりは、途切れ途切れな感じで(^^;

でも、なんだか世界観が広がる感じで貴重な時間を頂いています。


最近、私的にはまっているのがドラマの「すいか」です。

映画にしてもドラマにしても、その時の受け取り方によるかもしれませんが
メッセージを伝えてくれるコトが多々あると思うのです。
このドラマも実際放送している時も、再放送している時も
知っていたけど、観ていませんでした。
でも、いろんなきっかけで「一度観てみよう!」と一挙に借りて
観始めたら…寝不足になるほど一度に全編観てしまうほど
本当によかった。
言葉の一つ一つに頷いたり、納得したり、学ばせて頂けたり
今の私にパズルのピースみたいに「ポコッ」と音を立ててはまりました。

今度は「かもめ食堂」と「めがね」を観る予定。
こちらもかなーりいい感じ。

気がつけば、時間に追われて「ダーっ」と過ぎてしまいそうな毎日な時
「時間」というものの大切さを、ゆっくりゆっくり感じ直せる。
そんなステキなお話だと思います。

これからも、たくさんいろんなお話に出会いたいな(^^)


c0132250_11521816.jpg


nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-01-15 11:52 | 日々のこと

これはなんでしょ?

今日はすっごくいい天気ですねっ!

数日前からお月様がまん丸で本当にキレイ。

お月様の光のシャワーを浴びると
いろんな事浄化していく感覚がします。

さて、これはなんでしょ?↓

c0132250_10151722.jpg




この葉っぱがお野菜のようにワッサワッサとなっていますが
実はこれ、桜草です(笑)

お店のお花たちはほとんどオットが管理してくれているのですが
この桜草、小さい苗から育てていて
途中「コウソ」となるものをかけたら
グングンと葉っぱが成長して、こんな感じに(笑)
葉っぱの波間から、やっと最近花芽が出てきました。

このまま葉っぱだけでは終らないでね~と願いをかけつつ
それにしても、美味しそうな葉っぱだわ~と思ったりして(笑)

春が来るのが待ち遠しい♪

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-01-13 10:18 | 日々のこと

ラナンキュラス

c0132250_134645.jpg


今日は寒い風が吹いています。
明後日まで雪が降るかもです。

先日、いつものお花屋さんに行くと
大好きな大好きな「ラナンキュラス」がっ!!(^0^)/*
きゃ~嬉しい~☆

これから初夏前ぐらいまで
大好きな「ラナンキュラス」がお花屋さんにあると思うと
もうワクワク!おそらく度々通っていると思います(笑)

まだまだ寒い日が続きますが
少しずつ春の足音が聞こえてきます♪

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-01-10 15:16 | 日々のこと

上手な年のとり方

c0132250_15584788.jpg


今年が始まって、早くも一週間が過ぎましたね~。

今年はお食事会の機会が丁度1/7にあって
そのお店のコースの最後に七草粥を頂くことが出来ました。

若い頃はあまりわからなかった七草粥の本当の意味。

今年はなんだか身に染みてわかった気がします(^^;;

年末年始の暴飲暴食の胃腸に七草粥は優しくしみ込んでいきました。

年々思うのですが、年を重ねるごとに体も確実に変化しています。

上手に年をとっていく方法を自分なりに見つけ出したいと思います。

皆さまも何かいい方法があれば情報交換しましょうね~。

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-01-09 16:04 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

c0132250_1403477.jpg

















明けましておめでとうございます。
本年も何とぞよろしくお願い致します。

ご挨拶が大変遅くなりました(汗
お店は1/2より営業いたしております。
今年も皆さまにお会い出来ます日を
心よりお待ちしております。

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-01-05 14:03 | ご挨拶