アロマのなごみなお部屋

nagomihand.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カモミール収穫

今朝は最近よく咲き始めたカモミールを収穫♪

c0132250_12422032.jpg


よく晴れた日の午前中に摘み取るといいらしいので早速。

c0132250_12432410.jpg


花びらが反った花頭の部分をカット。(ちょっと反りすぎていますが(笑))
ボールにお水を張り、少しつけてから軽く洗いざるにあげて
キッチンペーパーで水気をふき取り日陰で干すと出来上がり。

そのまま密封容器で冷蔵庫で保存してもいいし、乾燥させてもいいみたいです。

洗っているうちから、ほのかに甘いリンゴのようないい香り♪
鎮静効果があるといわれていて、不眠症にもいいですよ。

フレッシュだとティにしてもいいし
ドライでお部屋に置いていてもOK。
お風呂に入れて入浴剤にしてもいいですよ~。
夏は汗疹対策にもなるようです。

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-05-24 12:51 | 日々のこと

ペパーミントソーダ水

c0132250_101053.jpg


突如ペパーミントを入れたソーダ水が飲みたいっ!と思い立ちました。

さて、美味しそうなところをちぎって、ソーダ水に氷と一緒に入れて
カラカラ…と混ぜてみました♪
その爽やかに色合いに癒されつつ、ひとくち。

ふぁっとミントの香りがするソーダ水…ふふっ♪ちょっと嬉しい。

その勢いで、ペパーミントを一枚食べてみましたが…にがっ!(笑)
けどお口の中はペパーミントの香りいっぱいになりました。

ペパーミント

効能:雑菌作用、胃腸不全の緩和、消化促進、花粉症対策

爽快感とリフレッシュ効果があり食後や眠気が襲ってきとときなどの最適です。
また、胃壁を刺激し、腸のガスを減らして消化を促進するため胃痛や腹痛をやわらげます。
二日酔い、乗り物酔いなどの胸やけや吐きけにも力を発揮。
ただし、妊娠中 授乳中の人はとりすぎないようにしましょう。

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-05-21 10:17 | 日々のこと

心と身体に感じる風

こんにちは!
毎日風が気持ちがいい日が続きますね~。
あぁ、こんな日がずぅーっと続くといいなぁ…。

さて、ココの所時々自分の時間を楽しむ機会があり
気持ちがずいぶんとあがる感覚を覚えています。

やはり、楽しい時間も大事ですね。

お店の周りの花たちも楽しそうに咲いています。

c0132250_1552680.jpg



先日はお友達と海沿いのカフェでランチ!

c0132250_15525587.jpg


海からの風も気持ちよくて、話も尽きなくて…本当に楽しかったぁ!

そして、昨日は親友のお家に久々におじゃま!
目的は別にあったのですが、実は彼女一家が家族に迎えたワンちゃんに会いに!
めーっちゃ可愛くてフワフワでもぉ夢中になっちゃいました♪

こうして大好きな人たちと会ったりお話しするだけで
本当に心の中から「楽しいーー!」と最近よく思います。

どんな毎日も自分次第ですかね…ついつい忘れがちになります。

今日も風が気持ちいいです!!

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-05-15 16:00 | 日々のこと

nagomi garden

こんにちは。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
今年のゴールデンウィークは話題満載でしたねぇ。
私も自宅からお店のある赤穂まで来るのが大変で
車の渋滞に何度も困りました(^^;;
皆さまのお話伺っていたら意外に自宅でお過ごしになる方や
近場のお出かけが多かったように思います。


さて、季節も時々寒い日があるとはいえ初夏!
緑がキラキラしています。

お店の植物達もなんだか嬉しそう。

今日はそんなnagomi gardenを少しご紹介。

c0132250_9462745.jpg

ペパーミント



c0132250_9465610.jpg

アップルミント



c0132250_9472164.jpg

ラベンダー



c0132250_9475719.jpg

カモミール



c0132250_948312.jpg

ローズマリー



c0132250_9484715.jpg

ボリジ


c0132250_949513.jpg

ブルーマロウ

もう少ししたら、久々に蒜山のハーブガーデンに行きたいなぁ。
いろんなハーブを摘んで、フレッシュハーブティもしたいです♪

nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-05-08 12:26 | 日々のこと

天使の羽根

こんにちはです!
今日は暑いくらいの気候でしたね~。
少しずつ夏に向かっているのですね。

巷ではインフルエンザが猛威を奮っております。
決して人事ではなく、もうすでに日本上陸もしているかもしれません。
自分の身は自分で。マスク、手洗い、うがい必須です(>_<)

さて、先日ふと空を見上げると…
なんとそこには天使がっっ!!…ではなく(笑)
天使の羽根のような雲が空一面広がっていました。

c0132250_1784418.jpg


わかります?(^^;;天使の羽根のちょうど肩の部分っていうか…

c0132250_171254100.jpg


思わずスーパーの駐車場でやたら写真を撮る私

…そっとしておいてやって下さい(笑)

でも、ちょっと幸せな気分になったのでした~(^^)


nagomi☆
[PR]
by nagomi-hand | 2009-05-01 17:14 | 日々のこと